トピックス

2023/08/25一般

【一般の皆様へ】2023年度埼玉女子短期大学「公開講座」のお知らせ



地域の皆様に向けた埼玉女子短期大学「公開講座」を開講します。
初心者の方も気軽に受講できる多種多様な教養講座をご用意しました。

年齢、性別不問ですので、希望される講座にふるってご参加ください。皆様のお申込みをお待ちしております。

●開催場所  埼玉女子短期大学(日高市女影1616)
●受 講 料  無料

開講する講座・日時

英語の丁寧化ーカジュアルから丁寧な表現までの簡単なさじ加減ー

“May I ~?”は"Can I ~?"より丁寧な表現である、又は、"Would / Could you ~?"は丁寧な表現である、などという説明をお聞きになったことはありませんか?果たしてそれは本当なのでしょうか?また、英語では何をもって「丁寧」と解釈するのでしょうか?この講座では、英語での「丁寧」と「カジュアル」の捉え方について知り、場面に応じて違和感のない「丁寧度合い」で英語表現ができるテクニックを習得していただきます。簡単な秘訣で臨機応変にそのさじ加減がコントロールできるようになりましょう!

■講師:水上 亜紀子(埼玉女子短期大学 講師)

■開講日時:10月26日(木)10:50~12:20
 

Using Music to Learn about Western Culture and History

今年は、さまざまな時代、国、ジャンルの西洋音楽のいくつかを取り上げ、それらが当時の時代、状況、文化にどのように適合するかを見ていきます。役に立ちそうで面白いフレーズをピックアップし、音楽が私たちにどのような影響をもたらすかについて語るための単語やフレーズを見ていきます。新しく聴きたい素敵な音楽に出合えるかもしれません!

■講師:マイケル・ブリンクマン(埼玉女子短期大学 講師)

■開講日時:11月2日(木)10:50~12:20
 

江戸時代の高度経済瀬長期「元禄」

江戸時代は「パクス・トクガワーナ」とも呼ばれ世界的に高く評価され、この時代における高度成長期は「元禄時代」と呼ばれています。経済活動とは交換であり、交換の規模を拡大する貿易政策を積極的に取らなかった時代になぜ経済成長を遂げることができたのか、このなぞについて「移動」をキーワードに解説を試みます。

■講師:小堺 光芳(埼玉女子短期大学 講師)

■開講日時:11月9日(木)9:10~10:40
 

チーズ講座2023

皆さんは、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いをご存知ですか?今回のチーズ講座では、5~6タイプ、数種類のフレッシュチーズを試しながら、その特徴や製造工程、他の食材との相性を学んでいきます。少しでもチーズに興味を持っていただき、講座を楽しんでいただけたら嬉しいです。※定員20名

■講師:齊藤 彰(埼玉女子短期大学 准教授)

■開講日時:11月9日(木)10:50~12:20
 

生活習慣を見直しましょう!

人は食べたものでカラダが作られ、日々の生活運動動作で形作られます。食について気をつけている方は多いと思いますが、動作は気にしていますか?この講座では、日常で繰り返し行っている動作を見直し、ご自身の癖に気づくことから気持ちのいい姿勢、立つ、座るなどの基本動作を学びます。

■講師:小川 暢子(埼玉女子短期大学 元兼任講師)

■開講日時:11月16日(木)9:10~10:40
 

一生健康で楽しく歩く講座

歩くことは無意識でできますが、そこに癖があると考えたことはありますか。足が痛い、膝が痛い、腰が痛くて気持ちよく歩けなくなってきた。歩き方を見直して、一生自分の足で気持ちよく歩き、行きたいところに行ける。自分に合ったカラダの使い方を身につけましょう。

■講師:小川 暢子(埼玉女子短期大学 元兼任講師)

■開講日時:11月16日(木)10:50~12:20

 

地域・社会との連携を考える

今の日本が抱える地域の様々な課題は、30年以上も前から注目を集め、数え切れないほど多くの実践が各地域で取り組まれてきました。私たちは、そこから何を学び、どのように未来につなげていけば良いのか、事例を振り返りながら、昨今、注目を集める社会起業という観点から地域・社会との連携を考えていきます。

■講師:小林 奨(埼玉女子短期大学 助教)

■開講日時:11月30日(木)10:50~12:20

 

お申し込みは、お電話またはFAXで

【お申し込み、お問い合わせ先】

埼玉女子短期大学 学務課
電話:042-986-1616(平日9:00〜17:30)
FAX:042-986-1518 ※FAXでお申し込みの場合、下の「公開講座 FAX申込用紙」(PDFファイル)をプリントアウトし、必要事項をご記入のうえ送信してください。

※受付期間は、各講座の開講日の前々日16:00までです。
※託児所の準備はありません。

  • 開学30周年記念特設サイト
  • デジタルパンフレット
  • 2024年度 募集要項
  • 産学提携
  • 科目等履修生制度
  • 指定女子学生会館のご案内
  • 埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
  • 図書館