商学科 〈コース案内〉

経営・マーケティングコース経営・マーケティングコース

消費者の心理を知り、売れる商品を企画できる人材を育成。消費者の心理を知り、売れる商品を企画できる人材を育成。
ヒット商品 人気のサービス プレゼンテーション能力 経営戦略 消費者心理 
経営的センス リサーチ能力 マーケティング 商品企画 ショップ経営
マーケティングとは、消費者のニーズを満たすための戦略を立てること。具体的なマーケティングや経営の知識・手法とともに、消費者の心理と行動を分析して、売れる商品を企画・提案する方法など、身につけた専門的な知識をさまざまな業界で活かします。
身につける知識・技術
市場や消費者心理の分析能力、マネジメントなど経営の基礎知識とともに、商品・サービスの企画・開発に活かせるマーケティングの知識を身につけます。
取得を目指す資格
  • 経営学検定(マネジメント検定)初級
  • 日商リテールマーケティング(販売士)検定3級
  • Microsoft Office Specialist
    (Word,Excel,Power Point)
  • サービス接遇検定準1・2級
  • 秘書技能検定2・3級
など
卒業後のステップアップイメージ
営業・販売・事務スタッフ、マーケティング部門スタッフ
STEP UP ▸
開発・企画プランナー
広報スタッフ
STEP UP ▸
経営管理部門スタッフ
起業、経営者
voice
  • 資格対象授業をしっかり受け、予習復習をして臨みました。

    資格取得レポート

    日商リテールマーケティング(販売士)検定3級
    色彩検定3級
    世界遺産検定3級合格
    菅原 みやびさん

    岩手県私立盛岡白百合学園高等学校出身

    〈日商リテールマーケティング(販売士)検定〉は、財務・経営管理などのビジネス基礎を身につけるために取得しました。業界を問わず就職を考えたかったので、販売や観光系の資格も取得できたことに満足しています。

  • 将来、企画に携わる仕事がしたいので、
    広告制作に関連した企業での実習を希望しました。

    インターンシップレポート

    (株)日本ドリコム
    渡邉 夢和さん

    埼玉県立深谷商業高等学校出身

    実習先は大学、短大、専門学校等を高校に紹介する情報誌の発刊や会場ガイダンスの運営をする企業です。営業スタッフの方に同行して高校訪問をしたり、出版工程についてのレクチャーを受けるなど、企画・広告の仕事を目指している私には、とても有意義な実習内容でした。

  • 就職実績はこちら
  • Open Campus