2023/06/12

エアライン・ホスピタリティコース第3回学外授業 〜ANAブルーベース・ANAケータリングサービス〜
エアライン・ホスピタリティコースでは、ANA総合研究所の協力を得て、ANAブルーベース(大田区)とANAケータリングサービス(川崎市)での学外授業を行いました。
ANAブルーベースとは、パイロット、整備士、グランドハンドリング、貨物ハンドリング、グランドスタッフ、客室乗務員の6職種の新人と現役訓練をする総合施設です。
今回はそれらの訓練場面も拝見しながら、其々の職種に求められている能力や、訓練によって身につける技術について学びました。また、安全な運航のために、見えないところで日々培われている努力の一端も感じることが出来ました。
午後は、ANAの国際線機内食を調理しているANAケータリングサービスにご訪問し、会社の役割やそこで行われている徹底した航空、食品安全について学びました。
お客様としてしか、見たことのなかった機内食が、どのように企画され、どのようなしくみで機内に届けられるのか、初めて学ぶことばかりで、新たな気づきに繋がりました。
温かいANAグループ社員の方々に迎えられて、航空会社のホスピタリティにも触れる大変有機義な研修になりました。
ご協力頂いたチームANAの皆様、本当にありがとうございました。

