2社のウエディング企業とコラボ 「Heart to Wedding Project」始動!
ブライダル・コーディネートコース科目の「ブライダルプレゼンテーションⅠ」では、ウエディングメディア等を幅広く展開する株式会社ウエディングパーク様とのコラボレーション授業を毎年行っています。
今年度の授業ではさらにもう1社、強力な企業様が授業に協力をしてくださることに! 日本だけでなく、世界の主要都市にホテルやレストランを29店舗も展開する株式会社Plan・Do・See様です。
5月24日(水)にはプロジェクトのキックオフとして、ウエディングパーク次世代マーケティング研究室の松浦様よりご講義いただき、ブライダル業界が抱える問題を把握し、今回のプロジェクトのテーマである「結婚式をもっと身近に! 結婚式のワクワクを体験できるアイデア」をデザイン思考でどうやって作っていくのか、Plan・Do・See THE MARK GRAND HOTELブライダルマネージャーの岩村様からは、企業理念やウエディングのコンセプト、式場について、さらに埼玉県のウエディング事情と課題について講義をいただきました。
6月4日(日)には、実際にPlan・Do・See様のホテルを見学。
ホームページやSNSを通じて、事前に式場に対する理解を深めてから臨みましたが、実際に目にすると多くの気付きが生まれました。会場の広さや雰囲気、パブリックスペースの使用方法。チャペルの温かな木のぬくもりと地上15階からの見事な眺め。会場を見学させていただいたことで、どこで、どんなことを、どう実施するのか、学生それぞれに考えを膨らませることができました。
これから7月の発表会までメンバー同士で話し合いを重ねていきます。SAIJOの建学の精神「不偏不羈(ふへんふき)」に則り、かたよらず、とらわれず、柔軟な考えと発想力でこのプロジェクトが成功するよう頑張ります!


