トピックス

2023/01/18

日本大学 木川ゼミ×SAIJO 小堺ゼミ「第2回特別合同ゼミ」を開催しました!

 2023年1月16日(月)、経営・マーケティングを学ぶ小堺専門ゼミメンバー11名が日本大学の木川ゼミを再度訪問、第2回の特別合同ゼミが実現しました!

 4月の第1回特別合同ゼミは春学期の授業が始まって3回目、今回の第2回合同ゼミは秋学期授業の14回目にあたります。その間、約9カ月。同じ場所、同じメンバーでの合同ゼミながら、1回目と2回目とでは学生たちの様子がまるで違いました。

 

 一言で表現するならば、「受動」と「能動」程の違いです。第1回では、木川ゼミの皆さんの「学生主体」の活動の素晴らしさに圧倒されたのか、どこか受け身の姿勢でした。それが、今回の訪問では、「国際ICT利用研究学会」での発表や「昭和の街の感謝祭」など、自分たちの活動について堂々と胸を張って報告する姿が見られました。学生たちの明らかな成長を目の当たりにした小堺先生には、まさに感無量の瞬間だったようです。

 

 1月末の学内での最終発表を以て、今年度の小堺専門ゼミの活動は完結となります。その前に木川先生や木川ゼミの皆さんとの再会を果たせたこと、そして、自信を持って活動についてご報告できたことを学生たちもとても喜んでいました。次年度もこうした学生同士の交流が続いていくことを期待するばかりです。

 木川先生、木川ゼミの皆さん、あらためて素敵な機会をありがとうございました!