トピックス

2023/01/20

「医療系コースStudent Assistant」活動修了式を行いました!

 2023年1月18日(水)「医療系コースStudent Assistant」(以下、SA)の修了式が行われ、学長より修了証と学生たちへの熱いメッセージを頂きました。

 

 活動をスタートして4年、学生たちはこの活動を大切に守ってきました。そして毎年、より良いアシストの姿を求めて話し合いを重ねてきました。指導の前には入念な予習を行い、また1年生が検定試験を受ける前には、激励の動画を作成しています。

 SAに指導を受けた1年生は、医療秘書技能検定、医事コンピュータ技能検定で、優秀な結果を残しています。そして、SAに憧れ、「来年は自分もメンバーになりたい!」と意欲を燃やしている後輩たちが数多くいることは、嬉しい限りです!

 

 SA学生からの感想を一部ご紹介します。

「活動を通して、分かるように人に教えること、伝えることは難しいですが、意思疎通が

 上手くできた時は人の役に立てた喜び、やりがいを感じました」

 「それぞれの学生に合った指導方法を模索しながら後輩のために全力を尽くしました」

 「自分からアクションを起こし、相手に寄り添う大切さを学びました」

「活動に参加したことで、社会に出る自信と勇気をもらいました」

 SAの学生たちは、4月から医療人としてこの経験を糧とし、社会で勇躍する彼女たちの姿を想像しますと、教育者としての喜びもひとしおです。

 今後ともよろしく見守りください。