トピックス

2022/11/17

3年ぶりの「日高市民まつり」×SAIJO!!

 2022年11月12日(土)、13日(日)の2日間、3年ぶりとなる「日高市民まつり」が日高市文化体育館(ひだかアリーナ)にて開催されました。

 

 SAIJO生たちも、さまざまな形で今回の盛大なお祭りに参加しました。一つ目は、観光の三ツ木専門ゼミメンバーによる特別出店です。

 ブースでは、地元の各企業の皆様との協働で開発した数々のコラボ商品を販売(おからマフィン 豆腐厨房様/ミルク甘酒 加藤牧場様×長澤酒造様/ハニースイートポテト ケヤキ堂様)。いずれの商品も大好評で、2日目開始早々に完売となりました。

 

 また、「SDGsマーケット」と称してSAIJOの倉庫で眠っていた傘や本のコーナーも設置。出番を得ることがなかった傘や本が、次々と新しい使用者の方々の手に渡っていきました(売上金は日高市に寄付することが決定しています)。

 そして、チアダンスサークルのNEXTも12日(土)、屋外ステージに登場! 舞台の上には、在学生だけでなく歴代OGの頼もしい姿もありました。メンバーの個性が光る渾身のパフォーマンスに、会場からは惜しみない拍手が贈られました。

 そして、ボランティアとして参加した学生たちも!

 里親支援専門相談員連絡会のブースで里親制度のPRに努めた学生も、三ツ木専門ゼミのブースでお手伝いに励んだ学生たちも、地域と関わることの意義や自分自身の行動が何かに繋がっていくことの喜びに気づいたようです。

 地元の皆様と共に歩む大学を目指し、今後もSAIJOとSAIJO生は前進を続けて参ります。日高市の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!