トピックス

2022/07/20

本学ブライダル講師が大丸松坂屋百貨店様特設サイト「F. I. N.」の特集に登場しました!

2022年6月、本学でブライダル科目を担当する鈴木一彌講師が、

大丸松坂屋百貨店様の特設サイト「F. I. N.(Future is Now)」の特集記事

「目利きたちと考える、日本のしきたり新・定番。」に取材協力しました。

 

この度の記事では、近年急速に失われつつある日本のしきたり「結納」について、

その意義と今日(こんにち)的な解釈の可能性を解説しています。

最下段のリンクより、ぜひご覧ください。

 

婚礼文化研究家としても、ウエディングプランナーとしても非常に多忙な鈴木講師。

SAIJO生たちも、現代の結婚を取り巻くリアルな状況とともに

結婚式の伝統や文化的背景について鈴木講師に学び、

目下、チームを組んで模擬挙式のプランニングに取り組んでいます。

 

伝統に対する畏敬の上にフレッシュな感性を活かした挙式提案、

今年度のプレゼンテーションにも期待が集まっています。

 

 

[参考サイト]

大丸松坂屋百貨店 “今”から未来の定番を探るメディア

FUTURE IS NOW 目利きたちと考える、日本のしきたり新・定番。

第3回 「結納こそ、両親に感謝を伝える場。」

https://fin.miraiteiban.jp/customs03/

※大丸松坂屋百貨店「F. I. N.」のページに遷移します。