トピックス

2021/10/25

卒業生懇談会開催!

10/25(月)に様々な業界で活躍する卒業生にお越しいただき、1年生へ就職活動のアドバイスや現場での様子等をお話していただきました。

アパレル業界で働くSさんはSAIJOの授業が役に立っているとお話してくれましたアパレル業界で働くSさんはSAIJOの授業が役に立っているとお話してくれました

参加してくださった卒業生はアパレル業界、ブライダル業界、公務員、事務職員等、様々。

なぜその企業に決めたのか?就職活動はいつ始めて、どのような対策をしたのか?実際に働いてみて大変なこと、やりがいに感じることは?等、HPでは知ることのできない貴重な生の声を聞くことができました。最初は「先輩かわいい!」とざわざわしていた1年生も、就職活動の話になると真剣に耳を傾けていました。

  • 真剣にメモを取る1年生真剣にメモを取る1年生
  • オンラインで参加してくれた先輩も!着物姿がかわいい!オンラインで参加してくれた先輩も!着物姿がかわいい!

「就職活動をしていて、周囲が先に受かったり、逆に自分が落ち続けていたりして落ち込むことがあるかもしれない。でもきっと報われる時が来るから、最後まで腐らずに頑張ってほしい」

これは公務員として働くKさんのアドバイスです。

とても胸に響く言葉ですね。学生の皆さんも今回のお話を聞き、就職活動への意識が変わったのではないかと思います。

学生生活を楽しみながら、就職活動も頑張っていきましょう。