トピックス

2020/12/02

特別講演第4回【埼玉医科大学】

12/2(水)第4回の特別講演が実施されました。

この講演は、各業界の第一線で活躍されている方をお招きし、業界、仕事、講演者のキャリアなどについてのお話を伺うことで、学生自身が進路やキャリア形成に役立てる機会となっています。第4回は、埼玉医科大学の石井様にご講演いただきました。

前半は、働く本質・生き方についてお話いただきました。埼玉医科大学では「働く」ということを「傍(はた)を楽にする」という捉え方をされています。私たちも、日々思いやりを持って行動することで、自然と誰かを助けることができるような人間になりたいと思いました。

 

後半は、業務内容から事務員として必要なことについてお話いただきました。埼玉医科大学では現在OB18名が活躍されており、日々「笑顔・やさしさ・思いやり」を大事にしながら業務に取り組まれていることがわかりました。

  • 最後にメッセージボードをお渡ししました!最後にメッセージボードをお渡ししました!

石井様に教えていただいた「自ら学ぶことが患者様の幸せにつながる」というお言葉のように、日々の授業にしっかり取り組み、様々な経験をして学生生活を楽しむことでコミュニケーション力も身に着け、就職活動に活かしていけるといいですね!