トピックス

2020/09/14

エアライン専門ゼミ ~今年のダリアマルシェ~

エアライン専門ゼミでは、2016年より毎年福島県塙町のダリアをPRするマルシェを開催してきましたが、今年は安全対策をとり、学外でのイベントを見合わせてきました。
その中で専門ゼミでは、池袋サンシャインシティとダリア協会、塙町等が協働で行う
「池袋ダリアマルシェ」に遠隔で協力することになりました。

昨年の現地研修で体験したダリアの花びらを染料としたダリア染めの布を用いて、
ダリア染めのマスクを手作りし、ダリアマルシェで紹介して頂くことになっています。
COVID19の影響は、生花生産にも大きな影を落とし、ブライダルや各種イベントのキャンセルで、花を活用する場面が無くなっています。
専門ゼミでは、これまでも生花であるダリアを無駄にしない活用の仕方を考察してきたのですが、図らずも今年は、廃棄されてしまう生花を活用した染物を現在需要の高い「マスク」に仕立てることで、花の活用方法の可能性を模索し、提言することにも一役かうことができます。

学生がマルシェで直接お客様に紹介することは叶わないのですが、
塙町の皆さんの力を借りて
エアライン専門ゼミのメンバーの気持ちを伝えることが出来れば、と思いながら、
現在、コツコツとマスクを製作しています。
 

池袋ダリアマルシェでは、ダリアの花を使ったオブジェや
ダリアの花束や鉢植えの販売もあります。
いつもの「ダリアの華展」とは違うイベントになりますが、ダリアを大切に育ててきた生産者の皆さんの愛は同じです。
会場を彩る美しいダリアの数々、また学生製作のPR動画を是非ご覧下さい。

開催:2020年9月25~27日
時間:10:00~20:00
場所:池袋サンシャイン噴水広場