2013/05/21
観光・エンターテインメントコース 学外授業実施報告
2013年4月26日(金)、観光・エンターテインメントコース1年生が学外授業を行いました。今回は、旅行会社、ホテル、エアラインと、3か所をまわる盛りだくさんの内容でした。
まず、東京・天王洲アイルにある大手旅行会社の株式会社JTBの本社ビルを訪問。社員の方々による旅行業界についてのレクチャーを約1時間していただき、オフィスを見学しました。
次に、隣接している第一ホテル東京シーフォートに移動しました。なんとフロントロビーで総支配人、総支配人室長などの方々がお出迎えしてくださり、ホテルならではのホスピタリティを感じました。そして高層階レストランにてランチをしたのち、社員の方々が実体験をもとにホテルの仕事をレクチャーしてくださいました。館内見学では通常の客室のほか、スイートルームも見せていただきました。
最後に、東京モノレールに乗り新整備場駅へ移動し、JALの機体整備工場にてJAL航空教室に参加しました。飛行機の仕組みについて学んだ後、格納庫のフロアで整備中の飛行機を見学しました。学生たちは、間近に見る飛行機の前で何度も記念撮影をしていたようです。
今回の学外授業で、いろいろとご尽力、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
JTB本社ビルにて
旅行の仕事についての質問にも丁寧に答えてくださいました
第一ホテル東京シーフォートの社員の方によるレクチャー
目の前の航空機は迫力がありました