オープンキャンパスレポート

OPEN CAMPUS REPORT高校生

2022年7月16日(土)・17日(日)『SAIJOフェスタ☆〜夏の2DAYS〜』を開催しました。

さあ、夏休みが始まりました!
夏休みに入った途端に、オープンキャンパスへ申し込んでくれる高校生が増えています♫
アリガトウ♡
 
いよいよ、進路選択に気持ちが向い本気モード!?
とは言え、オープンキャンパスに行くのって最初は緊張しますよね…。
そんな高校生は、このオープンキャンパスレポートを見てイメージトレーニングをしてみてください!!
 
SAIJOでは、在学生が中心となってオープンキャンパスを開催しています。
とってもアットホームなオープンキャンパスだから、安心して参加してくれたら嬉しいです☆
 
それでは、夏休み直前の開催となった「SAIJOフェスタ☆〜夏の2DAYS〜」の風景をご紹介いたします♪
 
最初に言っておきます。
書きたいことが多すぎて長ーーいです。
だから、最後まで読めたら自分を褒めてあげてください(笑)

全体説明会

今年の『SAIJOフェスタ』は、卒業生が大集合!
この2日間も有名企業で活躍している卒業生が駆けつけてくれました♡
全体説明会内のスピーチでは、とーーーっても素敵なスピーチを聞かせてくれた卒業生。
それぞれの業界で、仕事にやりがいをもって活躍されていることが伝わってきました。
会場外でスピーチを盗み聞いていたSAIJO生も「いい話聞けた!」と興奮していました(笑)
高校生にとっては進路選択をする上で、SAIJO生にとっては社会に出る上で参考になる貴重なエピソードが聞けました♬

SAIJO体験授業

さらにスピーチをしてくれた卒業生は、その後も体験授業で活躍してくれました!
在学中にお世話になった先生と一緒に体験授業を盛り上げてくれる卒業生。さらにSAIJO生も加わって、和気あいあいな教室も多かったです。
そんな体験授業の様子を厳選して、ご紹介します!!
 


\ホテル体験授業/
この教室では、SAIJO生と卒業生の座談会形式でホテルの仕事について紹介!
ラグジュアリーホテルのパークハイアット東京とディズニーホテルの東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで活躍する卒業生という、豪華すぎる卒業生の貴重なお話に釘付けの高校生とお母様の姿が多く見られました。ちなみに、先生も元パークハイアット東京で活躍されていたこともあり、いろんな先輩後輩関係が垣間見れました♪
さらに高校生からの質問にも、「私は英語が好きだから、英語を頑張ったよ。」「実は私は資格はもってないの。」と飾らない回答をする卒業生に親近感が湧く場面も。
さらに、さらに「ちょっとサービスを実演して!」という無茶振りにも、スマートに対応してくれました。


\エアライン体験授業/
恒例のエアライン教室にANAグランドスタッフが4人も集結!超レアな出来事なのに4人揃った写真がない…。という残念さ。元ANA客室乗務員の先生と一緒にエアライン業界の魅力を教えてくれました!クイズも用意してきてくれたようで、前のめりで楽しむ高校生の姿もありました♬在学中に、エアライン業界でのインターンシップや海外研修、空港見学などを経験し、身につけたホスピタリティや英語力を活かして航空業界を盛り上げている卒業生の頑張りが伝わってきました。

 



\ビューティー体験授業/
この体験授業では、元SK-Ⅱなどで美容部員をされていた先生とSAIJO卒業後に美容院へ就職し、美容師免許まで取得した卒業生がコラボレーション!
在学中にお世話になった先生と、教え子によるヘアメイクアップショーが繰り広げられました♡息ぴったりな実演をもっと見たいと感じる高校生も多かったのではないでしょうか。SAIJOでは、卒業後も仕事のお悩み相談やプライベートな報告などもできる関係性は珍しくなく、ふらっと遊びに来る卒業生も多い愛される短大だなと改めて実感しました。


\観光体験授業/
こちらも元はとバス添乗員の先生とバスガイド1年目の卒業生が観光業界の魅力をお話ししてくれました。卒業生はなんと!本物の制服姿で登場!!元々、お話が得意な学生だったけど、バスガイドになってパワーアップしてまいした!コミュニケーション能力も抜群で、後輩とも、高校生とも、保護者の方ともすぐに距離を縮められる卒業生。SAIJO時代に観光専門ゼミで商品企画等を通して、企業の方々と大きな関わりをもった経験も活きているのだろうなと感じられる場面もありました。


\ファッション体験授業/
この教室では、卒業生による体験授業が行われていました!資格関連の急用で先生が不在となってしまったファッション体験授業…。はて、困ったな。と思いきやサマンサタバサのバック販売をしている卒業生が自身のお仕事や在学中の学びを教えてくれました。店頭での接客ロールプレイングはSAIJO生と披露!販売員さんが「いらっしゃいませ。」とお声がけする理由ややお客様へメリットを感じてもらう対応など、とってもリアルなお話が聞けました♫

キャンパス見学ツアー

体験授業の後は、キャンパス見学ツアー!ここでも卒業生が率先して高校生をご案内する姿がありました。周りを見て、喜んでもらえる行動をする精神を身につけたSAIJO生ならではのスマートな対応力!この対応力はきっと職場でも好感をもたれているのだろうなと感心させられました。もちろん、SAIJO生だって負けていません!そんな先輩たちの姿からたくさんのことを学び、しっかりとホスピタリティの精神を受け継いでいます!

SAIJO生との懇談会

そして、最後のSAIJO生との懇談会も、SAIJO生と卒業生、先生方が高校生の疑問に答えたり、受験についての情報収集をしていました。
卒業生の体験談を聞いて、「目指したい業界が変わってきたかも。」という高校生も!
SAIJOは他学科・他コース履修があるからコースに迷っても大丈夫!幅広く勉強して、理想の就職に向かって準備ができます☆
 
SAIJO生は、「やりたいことが沢山ある!」、「業界がを絞らず活躍の幅を広げたい!」、「なりたい職業はあるけど、向いているか不安!」「専門的な知識を身につけたい!」「社会に通用するビジネススキルを養いたい!」「留学に挑戦したい!」「楽しく学んで早く社会で頑張りたい!」と言ったさまざまな考えをもってSAIJOへ入学してきます。
多様な考え方や将来が考えられるキャリア短大だからこそ、それぞれが目標に向かって、成長し、希望の就職を実現しています!

  夏休み限定! 

三ツ木専門ゼミが企業コラボしたハニースイートポテトをプレゼントしました!
食べたら分かる!とっても美味!なスイートポテトです♡
夏休み中にオープンキャンパスでGETしてみて!

以上、7月16日(土)、17日(日)『SAIJOフェスタ☆〜夏の2DAYS〜』の様子をお届けしました。
8月に開催する『SAIJOフェスタ☆〜夏の2DAYS〜』にも卒業生が集合します!
次回も豪華メンバーが集まる予感♡ 是非、会いに来てください!
 
  • 開学30周年記念特設サイト
  • デジタルパンフレット
  • 2024年度 募集要項
  • 産学提携
  • 科目等履修生制度
  • 指定女子学生会館のご案内
  • 埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
  • 図書館