オープンキャンパスレポート

【2017年8月オープンキャンパスレポート】

【8月開催】 *SAIJOオープンキャンパス*

8月は夏休みということもあり、多くの高校生や保護者の皆さまがSAIJOオープンキャンパスに参加してくれました。特に1、2年生の参加者が増え、まだ何をやりたいか決まらず悩んでいる様子が見受けられました。それでも、SAIJO生の学生生活を知るうちに、気になる分野や理想のキャンパスライフがイメージできたようです!また、夏休みを利用して遠方から家族で参加される方も多く見受けられました。遠くても行きたくなるSAIJOのオープンキャンパス!是非一度、参加してみてくださいね❤

それでは、8月開催☆SAIJOオープンキャンパスの様子をお届けします♥


 

8月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)夏休みSAIJO*1日体験~体験授業&ランチ~



この3daysは、SAIJOの人気授業が集結!ファッション、経営、医療事務、観光、エアライン、ブライダルなど、高校生は気になる体験授業へ参加しました。ネイティブ教員による英語の体験授業は、身体を動かしながら楽しく英語を学べる内容でした。SAIJOでは、学生のレベルに合わせた英語の授業をしてくれるので、苦手だけど、頑張りたい方も安心して勉強できます!



8月12日(日)の保護者説明会は特別編!「大人向けマナー&ホスピタリティ」を行いました。普段、SAIJO生が受講しているマナーとホスピタリティの一部を体験していただきました。SAIJOでは定番のSAIJO棒を背中に当てて綺麗なお辞儀を実践!保護者様も充実感のあるオープンキャンパスとなりました。SAIJOが誇るマナー&ホスピタリティを自身で経験してみたことで、お子様に身につけさせたいと強く感じた保護者様も多かったようで大好評でした。



好評だったSAIJO特別メニューが食べられるランチ体験も今年度はこれが最後!今年もオムライスや冷製パスタを家族やお友達とシェアしたり、写真を撮ったりしながらランチタイムを過ごしていました。もちろん、SAIJO生と懇談をしながら有意義な時間も過ごせたようです。

8月20日(日)推薦入試対策講座



「推薦入試対策講座」では、これから始まる推薦入試に向けて、面接での心得や志願理由書の書き方をSAIJOの先生が直々にレクチャー!高校生や保護者様はメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。これで入試の不安が少し解消されたのではないでしょうか。
今年度の「推薦入試対策講座」は、9/24(日)10/29(日)・11/18(土)・12/10(日)に行います。入試を検討している高校生は是非、ご参加ください!



この日は、今年度から活動がスタートした小堺専門ゼミ(経営)がお世話になっている川越にあるラ・フォアー(cafe)とSAIJO生がコラボしたラスクを提供いたしました。SAIJOには、ほかにもファッション、エアライン、観光などの専門ゼミが企業や地域と連携しながら活動しているので、興味がある高校生はオープンキャンパスでSAIJO生に直接、聞いてみてください!

8月27日(日)SAIJO体験授業



今回の全体説明会は、特別企画として「SAIJO自慢の業界出身教員が語るキャリア短大SAIJOの裏側」を行いました。授業やキャリアサポートなど、実際の担当教員だから語ることのできるSAIJOの魅力や取り組みを紹介しました。普段は聞けない、嬉しい情報が詰まった全体説明会となりました。



SAIJO体験授業では、ブライダルやファッションなど4つの体験授業を開講!ブライダルの授業では、SAIJO生のサポートを受けながら、ナプキンを使ってバラとミニーを折りました。上手に折ることができたミニ―型のナプキンを記念に撮影する高校生の姿も見られました。

最後に、オープンキャンパスに参加してくれた高校生の声を紹介します!

グランドスタッフに現役で働いている先輩や内定を頂いている先輩方とお話をすることができて、とても充実した時間を過ごすことができました。(埼玉県私立東京農業大学第三高校3年生)
わかりやすい説明でSAIJOの魅力が伝わってきました。推薦入試対策講座では、どういった質問があるかを事前に知ることができたので入試に活かしたいと思いました。(新潟県立糸魚川白嶺高校3年生)
パンフレットで拝見した時よりも実際に学校に来たほうが雰囲気の良さを感じることができました。卒業生の話を聞いて、SAIJOで学んでいる自分が少し想像できました。とてもいい機会になりました。(埼玉県立鷲宮高校2年生)
1人で参加したのですが、たくさんのSAIJO生が話しかけてきてくださり嬉しかったです。ホテル・ブライダルのお話も分かりやすくて楽しかったです。客般にもホテルと同じようにサービスの仕事があることを知り、目指してみたいと思いました。またぜひ参加したいです。(栃木県立さくら清修高校1年生)



以上、8月に開催されたオープンキャンパスの様子を紹介しました☆

次回のオープンキャンパスは

9月24日(日)「推薦入試対策講座/ミニ体験授業」

を行います。
お友達やご家族と一緒に是非、ご参加ください♥

2017年9月開催のSAIJOオープンキャンパス情報

  • 開学30周年記念特設サイト
  • デジタルパンフレット
  • 2024年度 募集要項
  • 産学提携
  • 科目等履修生制度
  • 指定女子学生会館のご案内
  • 埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
  • 図書館