高校生の皆さまへ 最新トピックス

2020/10/01高校生

企業で頑張る卒業生Report!!



株式会社JR東日本サービスクリエーション
伊藤汐那さん
(国際コミュニケーション学科・2018年3月卒業生)

 
 

グリーンアテンダントとして活躍する伊藤さんが
JR東日本サービスクリエーションの採用サイトに起用されました。

社会に出ても輝く活躍をされている伊藤さんに
SAIJOについて、お仕事についての質問に答えていただきました!

①埼玉女子短期大学に入学を希望したきっかけは?
 マナーホスピタリティの授業や就職活動に必要な対策を一人ひとりに教えてくださることに魅力を感じたので入学しました。また、様々なサークル活動があることにもひかれました。

②SAIJOで学んだこと、現在に役立っていることは?
 特に身だしなみが役に立っています。スーツでの授業を受ける機会もあったことから就職活動では緊張せず、リラックスして面接に臨むことができました。また、就職してからも姿勢や髪型を褒められることが度々あり役に立っています。

③希望の仕事に就くために努力したことは?
 元々私は、人と関わることのできる接客業に就きたいと思っていたので、大学での授業の他、お客さまへの接客を大切にしている結婚式場と飲食店でアルバイトをして接客を勉強してきました。

④SAIJOでの1番の思い出は?
 サークル活動が1番思い出に残っています。文化祭や様々なイベントに向けて仲間と一緒に時間を共有できました。熱心に指導してくださるコーチ、支えてくださる顧問の先生方のおかげで卒業イベントまで精一杯ダンスをすることができました。

⑤SAIJOの同級生とは卒業後、どのような親交がありますか?
 半年に1~2回程集まり食事会や遊びに行ったりしています。お互い仕事の話や近況報告で楽しい時間を過ごしています。また、サークル活動のダンス仲間とは時々、スタジオを借りてダンスをして交流を続けています。

⑥仕事をするうえで心掛けていること、努力していることは?
 与えられた当たり前の仕事だけではなく、お客さまが何を求めているのかを感じ取り快適な車内空間を提供できるよう“プラスαのおもてなし”を常に心掛けています。

⑦グリーンアテンダントの魅力は?
 乗務員の仕事は時に、車内やホームで体調不良のお客さまの対応をすることがあります。そうした時は運転士・車掌や駅社員と連携してお客さまの看護や救護手配をします。また、異常時ばかりではなく乗り換えにお困りのお客さまに時刻や番線を書いたメモをお渡しして大変喜ばれ、後日そのお客さまからお礼のお手紙を頂き大変嬉しかったこともありました。日々、親切丁寧な対応に努めることでお客さまに喜んでいただき接客のプロフェッショナルを目指していけます。そして何よりもお客さまの命と向き合った責任ある仕事であるグリーンアテンダント業務ができることに誇りを持っています。

 

 

グリーンアテンダントとしてのお仕事にやりがいと誇りを持って活躍されている伊藤さん。
これからも応援しています!!

 


株式会社JR東日本サービスクリエーション
グリーンアテンダント・グランクラスアテンダント採用サイト

※企業・採用等に関する件につきましては、JR東日本サービスクリエーションまでお問い合わせください。