トピックス
急に生理がきて、生理用品が手元にない……そんな風に困ったこと、女子の皆さんはありませんか?
実は、SAIJOの学内には、2か所に生理用品を用意しています!!
1か所は、保健室です。以前から常備されていて、利用した人もいるのではないでしょうか。
そして、新たにラーニングスクエア横お化粧室の前に、
『生理用品付き自動販売機』が設置されました!

この自動販売機は、医療専門ゼミ生が企画をし、今年9月に教職員の方々にプレゼンテーションをして実現したものです。
プレゼンテーションでは、SAIJO生のアンケート結果をもとに設置理由や設置メリット等を説明しました。また、生理用品設置を実施している高校、大学、企業の紹介や、設置方法の提案も行いました。
医療専門ゼミは、生理について調査しながら、生理用品の「社会的意味」に着目しています。生理や生理用品については、「隠さなければいけないもの」という認識が社会に根付いてしまっているという印象を受けます。
生理痛で辛くても声をあげられず、我慢しながら日常生活を送ることが当たり前と信じ切っている女性たちは、体だけでなく、気づかない内に心にも、負担が生じているのではないか、と考えます。
今回、学内の誰もが見える場所に生理用品を設置することで、生理のタブーを壊し、「生理は当たり前のもの」というメッセージを、学校から頂いたような気がします!
生理用品を自分で用意する以外に、『学内に当たり前にある安心感💛』は、学生にとって心身の安定につながるものと考えます。
急に生理が来て生理用品が手元にない場合、保健室と自動販売機、どちらでも対応できる!SAIJOは、「誰もが安心して学校生活を送れる環境」が整っている学校です!!
そして、私たち医療専門ゼミも、学生の立場で、皆さんの健康をこれからも応援していきます!
医療専門ゼミ








