自らの未来にむかって、夢の翼を大きく拡げるSAIJO卒業生のみなさんが活躍する企業を訪ねてみました。さまざまな分野で目標をもち、いきいきと働く先輩たちに、今の仕事や将来についてお伺いしました。
SAIJOで学び、誇れる仕事に就くことができました。
SAIJOで診療報酬の仕組みなど医療事務について専門的に学んだので、入職してすぐに即戦力として働くことができました。医療費計算やレセプト点検、患者さまへの窓口対応などが現在の業務です。全国トップクラスの脳動脈瘤治療実績がある脳卒中外科のレセプト点検を担当するなど、病院の経営を支える仕事に誇りとやりがいを感じています。
SAIJOを卒業して6年。現在は国内線のチーフパーサーとしての業務のほか、国際線ビジネスクラスのCAとして海外ベースのクルーとフライトする機会も多くあります。ANAはスカイトラックスの世界評価で8年連続「5つ星」を獲得しています。将来はその評価便にファーストクラスのチーフパーサーとして乗務し、CAとしてANAに貢献することが大きな目標です。
※スカイトラックス世界のベストエアライン「エアライン・オブ・ザ・イヤー」で335社以上の中からANAは4年連続3位にランクされ、「5つ星」獲得は8年連続。
お客様の印象に残る接客を心がけています。
COACHのストアスタッフとして働きはじめて約1年。主にフロアでの接客を行いながら、メールチェックや備品発注など、ストア全休運営に関わるオペレーション業務を担当しています。来店されたお客様には「また来たい」と思っていただけるよう、親しみやすさと礼儀を兼ね備えた対応を大切にしています。お客様だけでなく、共に働く同僚にも美しい言菓遣いと立ち居振る舞いで接することができていると褒めていただく機会もあり、あらためてSAIJOで培われたビジネスマナーやホスピタリティの精神を評価していただけたことに喜びを感じています。
指導と柔軟さがSAIJOの魅力です。
郵便局は年齢や性別、ときには国籍もさまざまなお客さまが利用されます。また個人だけでなく企業に関わることも多く、ビジネスマナーは窓口業務の基本となっています。韓国語が学べることに惹かれてSAIJOへの進学を決めましたが、コンピュータの基礎知識や礼儀作法など社会人話礎力を身につけて就職できたことに最大の付加価値を感じています。今後も誰もが知る日本郵便で働けることを誇りに、地域の方々に信頼される郵便局員を目指します。
味わえるこの仕事が楽しくて仕方ありません。
SAIJOでウェディングプランナーに欠かせない婚礼マナーや披露宴の運営・演出など、総合的に学べたことに満足しています。現在は挙式、披露宴の企画から当日の運営まで行うバンケットキャプテン兼プランナーを務めています。新郎新婦の特別な日を任せていただく責任ある仕事ですが、新郎新婦やご家族、ご友人の笑顔が溢れ、喜びを分かち合える瞬間に立ち会うことは、私にとって大きなやりがいです。
ビューティーアドバイザーに憧れました。
@cosme TOKYOに店舗を構えるALBIONのセクションチーフを務めています。化粧品の特質や効能、一人ひとりに遥したスキンケアの方法をご説明するだけではなく、チーフとして売り場のディスプレイや在庫管理、後輩指導などの仕事を任せていただけることに大きなやりがいを感じます。販売促進やマーケティングの知識、マナー・ホスピタリティの精神を養うことができたSAIJOの2年間が働く喜びや自信に繋がっています。
JTBのカウンターで丁寧な接客に努める沼倉さんです。
旅行に関するお客様からの質問にしっかりと答えるべく日々猛勉強中の沼倉さん。「旅行先の情報を分かりやすく詳細に伝えたお客様が、良い旅行ができたからとお土産を買ってきていただいた時は嬉しかったですね。」と楽しそうに笑っていました。