卒業生からのメッセージ

夢をかなえて社会で輝くSAIJO卒業生。

自らの未来にむかって、夢の翼を大きく拡げるSAIJO卒業生のみなさんが活躍する企業を訪ねてみました。さまざまな分野で目標をもち、いきいきと働く先輩たちに、今の仕事や将来についてお伺いしました。

voice
高校生の頃から目標にしていた大学病院に就職。
SAIJOで学び、誇れる仕事に就くことができました。
埼玉医科大学国際医療センター
大学病院の医療事務スタッフとして活躍!
商学科 2013年3月卒業

SAIJOで診療報酬の仕組みなど医療事務について専門的に学んだので、入職してすぐに即戦力として働くことができました。医療費計算やレセプト点検、患者さまへの窓口対応などが現在の業務です。全国トップクラスの脳動脈瘤治療実績がある脳卒中外科のレセプト点検を担当するなど、病院の経営を支える仕事に誇りとやりがいを感じています。

voice
東京オリンピック・パラリンピック開催の2020年はCAとしての通過点。
将来はファーストクラスのチーフパーサーを目指します。
全日本空輸(株)
キャビンアテンダントとして活躍!
国際コミュニケーション学科 2015年3月卒業

現在は国内線のチーフパーサー業務や国際線ビジネスクラスのフライトを担当しています。CAとして勤務して以来、SAIJOスタイルのマナー・ホスピタリティの精神は大切にしていることのひとつです。2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、海外からも多くのお客様が日本を訪れることになります。国籍や文化の異なるお客様にも不安を感じることなくANAをご利用いただけるよう、一生の思い出に残る、素敵なフライトを心がけたいと思います。

voice
「多様な将来に備えた、実りのある学生生活が過ごせる!」
そう思えたことがSAIJOを選び、上京した決め手です。
(株)コーエン
ファッションアドバイザーとして活躍!
商学科 2016年3月卒業

ファッションの仕事に憧れる一方、華やかな業界に馴染めるかという不安もあった私には、多彩な学びのあるSAIJOがとても魅力的に映りました。入学後はアパレル業界を意識してファッションやマーケティング、コンピュータ関連の科目を履修。業界経験が豊富な先生が教えてくださる授業は分かりやすく、興味を惹かれることが多かったです。現在はcoenの店舗スタッフとして、SAIJOで身につけた知識を存分に活かしながら、店長資格試験の合格を目標に仕事に励んでいます。

voice
オペレーター、テラー業務、出納係、電話応対など金融事務全般をこなし、
充実した日々を過ごす新井さんです。
飯能信用金庫
信金の事務スタッフとして活躍!
商学科 2015年3月卒業

正確な事務が求められる金融機関のスタッフとして、毎日緊張感をもって仕事をこなしていました。就職後も資格のための勉強は続けていて「2カ月後には年金アドバイザーの資格取得にチャレンジする予定です。」と話す新井さんは「SAIJOと飯能信用金庫が産学連携したと聞いて、とても嬉しかったです。」と母校と職場の交流についても心から喜んでいました。

voice
新郎新婦・ゲストの幸せそうな姿に、喜びと感動を
味わえるこの仕事が楽しくて仕方ありません。
(株)ベストブライダル
ウェディングプランナーとして活躍!
国際コミュニケーション学科 2018年3月卒業

SAIJOでウェディングプランナーに欠かせない婚礼マナーや披露宴の運営・演出など、総合的に学べたことに満足しています。現在は挙式、披露宴の企画から当日の運営まで行うバンケットキャプテン兼プランナーを務めています。新郎新婦の特別な日を任せていただく責任ある仕事ですが、新郎新婦やご家族、ご友人の笑顔が溢れ、喜びを分かち合える瞬間に立ち会うことは、私にとって大きなやりがいです。

voice
第一希望のフロントに配属された金澤さん。
最高のおもてなしでお客様をお迎えする姿は輝いて見えました。
(株)東京ベイ舞浜ホテル
ホテルスタッフとして活躍!
国際コミュニケーション学科 2015年3月卒業

4月の半ばに配属が決まり、ベル、客室の仕事を体験してフロントに着任した金澤さん。フロント業務はお客様とお話しする機会が多いので、SAIJOで学んだマナー&ホスピタリティが役立っていると話してくれました。ホテルが実施する能力別英会話教室では上級クラスで学んでいるそうです。就職後も自分を高めていくための努力は忘れていませんでした。

voice
お客様からの旅行に関する相談やチケットの手配など
JTBのカウンターで丁寧な接客に努める沼倉さんです。
(株)JTB首都圏
総合病院の医療事務スタッフとして活躍!
商学科 2016年3月卒業

旅行に関するお客様からの質問にしっかりと答えるべく日々猛勉強中の沼倉さん。「旅行先の情報を分かりやすく詳細に伝えたお客様が、良い旅行ができたからとお土産を買ってきていただいた時は嬉しかったですね。」と楽しそうに笑っていました。