6つの特徴

皆さんの夢をかなえるための工夫が、こんな制度や特色になりました。
社会に近づくためのさまざまな学び・制度・体験でキャリア経験値を高め、成長を実感できる濃密な2年間があなたを待っています。

特徴1:学びの制度詳しく知る

コース制

13のコースから選ぶことができ、具体的な職業をイメージしながら学ぶことができます。 コース制は緩やかで、自分の目的にかなう科目は他のコースや学科からも履修できます。

セメスター制

学期(6カ月)ごとに単位が取れるセメスター制です。2年間4学期の単位の振り分けを自由にできます。だから6カ月の長期留学も可能です。

海外留学制度

語学力だけでなく、人間として一回り大きな力をつける異文化との交流。SAIJOには1カ月・6カ月・1年の留学制度があります。

留学奨学制度・海外インターンシップ奨学制度

入学後にSAIJO独自の奨学制度を設置しており、貴重な海外での経験を応援しています。

奨学生入試

奨学生入試に合格すると、入学金全額(35万円)または半額(17.5万円)が免除される制度です。

学生表彰制度

優秀な学業成績を修めた者や、課外活動・社会活動において貢献が認められた者などを表彰する制度があります。

特徴2:学びの体制詳しく知る

業界の第一線を知る講師陣

外国語の授業にはネイティブスピーカーの先生。航空業界やホテル、ブライダル、医療事務、アパレル業界などの実際を紹介する授業には、現役または経験をもつ講師陣。SAIJOは「今の」そして「生きた」情報を伝えます。

カウンセリング制度

SAIJOの強みは、きめ細かなケア。
進路相談から日常の悩みまで、スクールカウンセラーによるカウンセリングでサポートします。

特徴3:学びの特色詳しく知る

マナー&ホスピタリティ教育

元キャビンアテンダントの教員による指導で、あらゆる業界で通用するSAIJO STYLEのマナー&ホスピタリティを身につけます。

情報コンピュータ教育

情報処理とコンピュータ・リテラシーは、言うまでもなく実社会で必須のスキルです。

他学科・他コース履修

セメスター制度と複合し、一人ひとりの将来に合わせて他学科や他コースの科目も自由に履修することができます。

教養・キャリア

学科・コースの専門的な学びだけでなく、社会に出て役立つ広範な知識・教養を身につけることができ、豊かな人間性を育みます。

基礎ゼミ

ゼミは学生一人ひとりへの、きめ細かな指導のベースとなっています。

専門ゼミ

コースごとにより深く知識や技術を研究し、社会で求められるキャリア基礎力を養います。

キャリアデザイン

希望の未来を実現するために必要なノウハウや知識を1年次春学期から学び、自分自身のキャリアプランを考えるなど、社会で活躍するための準備を万全にします。

特徴4:将来に備える詳しく知る

資格ユニット・資格取得講座

各学科の専門選択科目・教養・キャリア科目に、資格取得講座を組み合わせた資格ユニットで、資格取得をバックアップしています。

特徴5:社会を体験する詳しく知る

インターンシップ(国内・海外)

SAIJOのキャリア教育の柱である国内インターンシップは、3週間と2カ月があります。
文部科学省「現代GP」の選定理由に示されたように、支援企業のご協力も得て、着実に成果を上げています。
また、グアムやバンクーバーで実践的な経験を積みながら、英語力の向上も期待できる海外インターンシップも実施しています。

課外研修

人気の結婚式場ホテルのドレスサロンの見学、成田・羽田のANA空港見学、舞浜でのテーマパーク研修病院見学など、多彩な課外研修で各業界のプロの仕事を間近で体感することができます。

産学連携

社会から必要とされる人材の育成を目指し、一流企業のノウハウを教育現場に活かします。

特徴6:卒業後の進路詳しく知る

キャリアサポート体制・就職

学生の自主性や積極性を引き出す、きめ細かな就職指導で毎年高い就職実績を達成。2017年3月卒業生の就職率は99.2%となりました。

編入学・留学

四年制大学への編入や、海外提携校などへの留学の道も開かれています。