学びの特色

優れた社会人を育てるために

マナー・ホスピタリティ教育

あらゆる業界で通用するマナーを身につける

観光、ホテル、運輸、卸・小売、外食、テーマパーク、病院など、今やあらゆる産業でホスピタリティのコンセプトがその経営理念として導入されています。
ホスピタリティを正しく発揮してより良い人間関係を構築するための理論と実技を学ぶとともに、ホスピタリティマインドを発揮するためのマナーについても毎回実習を重ねることにより修得していきます。講師は全員、元ANA(全日空)キャビンアテンダント。実践的な指導でさまざまな業界で通用するSAIJO STYLEのマナー・ホスピタリティを身につけることができます。

マナー・ホスピタリティについて
マナー&ホスピタリティ教育

情報コンピュータ教育

IT社会に対応!コンピュータの基礎技能から専門的知識まで修得できます。

基礎をマスターできる「コンピュータA・B」科目を、学生のほぼ全員が1年次に履修します。IT社会に必須のスキルを基礎のマスターから専門的知識まで学習していきます。また、ワンランク上のスキルを身につけるために、商学科の専門選択科目や教養・キャリア科目に各種コンピュータの授業があり、両学科の学生が履修することができます。パソコン教室は2つあり、授業で使用していない時は自由に利用できます。

情報コンピュータ教育

アクティブラーニング

ICT(情報通信技術)を活用して、学生の能動的な姿勢を引き出す授業

講義型の授業だけでなく、アクティブラーニング(参加型授 業)を採用。グループごとに示されたテーマに対して学生同士がICTを活用しながら主体的、積極的に話し合います。その経過、結果をプレゼンテーションによって発表するなど、主体性とコミュニケーション能力の飛躍的向上を目指す学び方です。

アクティブラーニング

興味に合わせて自由に履修。他学科・他コース履修

学科、コースごとに将来の目標に合わせた専門選択科目がありますが、自分が属しているコースの科目だけでなく、他学科や他コースの専門科目も自由に履修できます。例えば、商学科の学生であっても国際コミュニケーション学科の専門選択科目である「テーマパーク研究」「ブライダル総論」などの授業を、他学科履修制度を利用して履修することができ14単位まで卒業単位に含まれます。また、同学科の中の他コース科目は制限なく履修が可能。例えばウェディング・ファッションコースの学生が「ホテルビジネス」や「ツアープランニング」などの他コース科目を自由に選択することができます。

教養・キャリア科目― 商学科・国際コミュニケーション学科共通 ―

キャリア基礎・文化・社会・生活・心理・スポーツなどの
バラエティ豊かな分野を学ぶ

『教養・キャリア科目』は、商学科・国際コミュニケーション学科で共通したカリキュラム。必修科目の「キャリアデザインI・II」や、ITスキルの基礎となる「コンピュータA・B」、就職活動に備える「マナーとホスピタリティ」「文章表現法」など、さまざまな分野の講義が展開され、社会人として必要な知識・教養を身につけます。

一般教育科目

基礎ゼミ― キャリアサポートセンターと緊密に連携 ―

コース別クラス編成による20~30名程度の少人数制なので互いに刺激しあいながら学ぶことができます。またキャリアサポートセンターとの緊密な連携により、キャリアデザイン科目、キャリアガイダンスのフォローやキャリアカウンセリングでの継続的なアドバイスなどを行うことにより、学生一人ひとりに対する充実したキャリア形成教育を実現しました。ゼミ担当教員は基本的に2年間変わることなく、それぞれの夢や目標を把握し資格取得やインターンシップ、希望就職についてのアドバイスを通して学生たちがキャリアプランを明確にしていくための手助けをします。

専門ゼミ― コース分野の理解を深める ―

専門的なテーマを設定しより深く学ぶ

コース専門科目をベースに教員の指導のもと専門分野についての研究を重ねます。その分野の知識、技術をより深く学ぶとともに研究成果を発表するプレゼンテーション能力を鍛えて社会に貢献できる力を養います。

専門ゼミ

キャリアデザイン

就職活動や実社会で役立つキャリア形成科目

1年の春学期からキャリアサポートセンターと、ゼミ担当教員による緊密な連携のもと、学生一人ひとりのキャリアプランを明確にしながら、就職活動で必要とされるポイントや卒業後に社会人として活躍するための素養も身につけていきます。

キャリアデザイン

主な講座・セミナー

自己理解・自己分析 就職活動を成功させるためには、自分自身を知ることが大切です。自分史を作ったり、性格診断テストを受けたり他人からの客観的評価を受けて自分を分析します。
企業研究 各自の適性に合う職業を探すには、まずどのような業種や職種があるのかを理解することが肝心。そこで、金融業、サービス業、観光・ホテル、医療、卸・小売業など、さまざまな業界の実態や細部の職種、内容までを幅広く解説します。
エントリーシート講座 多くの企業で提出を求められる、エントリーシートの種類や書き方を知り、実際にシートを作成することでその対策を行います。
2年生による内定者懇談会 内定した2年生が1年生に対し、内定者懇談会を行います。見事、希望の就職を果たした先輩たちの体験談は、これから就職活動を始める1年生にとって、大きな情報源になっています。
学内キャリアセミナー さまざまな業界より人事担当者をお招きして、業界研究や企業研究、試験対策など、少人数セミナー形式で納得いくまで研究できます。
社会を知る 社会情勢の変化や雇用形態について学び、現代社会の仕組み、社会が求める基本的能力から仕事研究、情報収集の方法まで就職活動をするうえで必要な基本的知識と手法を学びます。
模擬面接実習 企業で人事採用を担当されている講師の方から、面接の心得をはじめ、グループ面接実習を通して挨拶の仕方、話し方、入退室の仕方など、具体的な細かい部分まで、面接のマナーとノウハウを学びます。
模擬試験、適性検査 採用試験で予想される一般常識に関する模擬試験や職業適性検査を行います。そして、これらのデータを総合的に整理、分析して、学生一人ひとりの就職対策に役立てます。
筆記対策講座 採用選考時の筆記試験として多くの企業で導入されているSPI(総合適性検査)や一般常識問題について、オリジナルプリントの教材を用いて練習します。面接と併せた総合評価についても対策を学びます。
業界別セミナー 目指す業界に就職を決めた先輩から、就職活動の体験談を聞いたり、それぞれの業界に合わせた履歴書の書き方や所作など、合否に関わる重要な内容等、就職を成功させるためのノウハウを学びます。
キャリアサポートについて