卒業生からのメッセージ

夢をかなえて社会で輝くSAIJO卒業生。

自らの未来にむかって、夢の翼を大きく拡げるSAIJO卒業生のみなさんが活躍する企業を訪ねてみました。さまざまな分野で目標をもち、いきいきと働く先輩たちに、今の仕事や将来についてお伺いしました。

voice
外来の会計を担当する瀧川さんはSAIJOで学んだマナーや言葉遣いが
患者さま対応に役に立っているそうです。
学校法人 埼玉医科大学
医療事務スタッフとして活躍!
商学科 2016年3月卒業

毎日大勢来院する患者さま一人ひとりに合わせた対応は想像以上に大変です。それでも「患者さまとお互いに笑顔で会話ができ、気持ち良くご対応できた時は嬉しいですね。今後の目標は常にまわりに目を配り、患者さまの対応もより丁寧にできる医療事務スタッフになることです!」と言う瀧川さんです。

voice
入社して半年後にチェックイン資格を取得したので、
現在はカウンターでのお客様対応が多い金城さんです。
ANAエアポートサービス(株)
羽田空港グランドスタッフとして活躍!
国際コミュニケーション学科 2015年3月卒業

お客様にはビジネスの方もいればご年配の方や初めて飛行機にご搭乗される方もいらっしゃるので、グランドスタッフにはお客様に合わせた対応が求められます。「お急ぎの方にはできるだけ手ぎわ良く、空港に不慣れな方にはしっかりとご案内して安心していただきます。」と笑顔で話す金城さんは、羽田空港ANAの頼れるグランドスタッフとして活き活きと仕事に励んでいました。

voice
お客様一人ひとりに合わせた接客を心がけ
スキルアップをはかる寺山さんです。
(株)ジャパンイマジネーション
アパレルショップスタッフとして活躍!
商学科 2016年3月卒業

商品管理やディスプレイをまかされることがあり「ディスプレイする時にSAIJOで学んだ〈カラーコーディネート〉の知識が役立っています。今は商品管理と接客をしっかりと両立させて、後輩たちにディスプレイとお客様の応対についてしっかりと教えられるようになりたいです。」と目を輝かせる寺山さんでした。

voice
オペレーター、テラー業務、出納係、電話応対など金融事務全般をこなし、
充実した日々を過ごす新井さんです。
飯能信用金庫
信金の事務スタッフとして活躍!
商学科 2015年3月卒業

正確な事務が求められる金融機関のスタッフとして、毎日緊張感をもって仕事をこなしていました。就職後も資格のための勉強は続けていて「2カ月後には年金アドバイザーの資格取得にチャレンジする予定です。」と話す新井さんは「SAIJOと飯能信用金庫が産学連携したと聞いて、とても嬉しかったです。」と母校と職場の交流についても心から喜んでいました。

voice
新郎新婦の最良の日を最高の演出でプロデュースする酒井さん。
入社わずか1年でその重責を見事に果たしました。
アルカンシエル南青山
ウェディングプロデューサーとして活躍!
国際コミュニケーション学科 2014年3月卒業

入社6カ月後、新規オープンするアルカンシエル南青山のウェディングプロデューサーとしてオープン準備室に配属された酒井さん。オープンと同時に記念すべき初めてのお客様を担当! 誠心誠意のプロデュースで式も大成功しました。その時の新郎新婦の方からいただいた感謝の言葉が書かれた色紙は、今も酒井さんの大切なお守り。時折見返して元気をもらっているそうです。

voice
第一希望のフロントに配属された金澤さん。
最高のおもてなしでお客様をお迎えする姿は輝いて見えました。
(株)東京ベイ舞浜ホテル
ホテルスタッフとして活躍!
国際コミュニケーション学科 2015年3月卒業

4月の半ばに配属が決まり、ベル、客室の仕事を体験してフロントに着任した金澤さん。フロント業務はお客様とお話しする機会が多いので、SAIJOで学んだマナー&ホスピタリティが役立っていると話してくれました。ホテルが実施する能力別英会話教室では上級クラスで学んでいるそうです。就職後も自分を高めていくための努力は忘れていませんでした。

voice
お客様からの旅行に関する相談やチケットの手配など
JTBのカウンターで丁寧な接客に努める沼倉さんです。
(株)JTB首都圏
総合病院の医療事務スタッフとして活躍!
商学科 2016年3月卒業

旅行に関するお客様からの質問にしっかりと答えるべく日々猛勉強中の沼倉さん。「旅行先の情報を分かりやすく詳細に伝えたお客様が、良い旅行ができたからとお土産を買ってきていただいた時は嬉しかったですね。」と楽しそうに笑っていました。