在校生のメッセージ

夢に向かって頑張るSAIJO生たち。

2年後の"新しい自分"に出会うために、SAIJO生は今、多くを学びさまざまなことにチャレンジしています。

voice
商学科
将来のために会計や経済を学びながら、人を支えることに
喜びを感じられる事務職を目指して努力をしています。
会計・事務コンピュータコース 学生

高校で取得した資格も活かせると思い、会計・事務コンピュータコースを選択。会計や簿記、経済について学んでいくうちに、会計目線で企業を比較する力が身についていることを実感しました。有名企業を例にして教えていただける授業はとても楽しく、企業の成り立ちや仕組みへの興味関心がより深まっています。

voice
商学科
病院の受付で感じた安心感を
今度は私が医療事務スタッフとなって患者さまに届けていきたいです。
医療事務コンピュータコース 学生

医療事務になるために必要なレセプトの書き方や算定の仕方だけでなく、医師や看護師の方とも円滑なコミュニケーションをとるために医療用語なども学んでいます。医療の知識が無くても、優しい先生方が丁寧に簡単な言葉で分かりやすく説明していただけるので安心して学びに集中することができました。

voice
商学科
美容で有名な韓国に興味をもち、
美容も韓国語も両方学べるSAIJOを選びました。
ビューティーホスピタリティコース 学生

ビューティーアドバイザーになる夢を叶えるため、ファンデーションの塗り方や肌悩み別のスキンケア方法などが学べる〈セルフメイク実習〉をはじめとした実技を交えた授業を受けています。さらに、他学科・他コース履修制度を使って関心のあった韓国語にも挑戦し、オンライン留学への参加も達成することができました。

voice
商学科
学生が主体となって挑戦できる環境のおかげで
視野を広げて物事を考える力が身につきました。
ファッション・トレンドコース 学生

入学してすぐに、学内イベントであるスポーツデイの実行委員にチャレンジ。先輩・後輩の垣根を越えて協力し合い、競技の準備や当日の運営を行いました。全学生に楽しんでもらうことを目標に団結して企画から運営まで携われた経験は、ひとまわり自分を成長させることができたと感じています。

voice
商学科
カフェを開きたいという夢に近づくため、
経営の学びに加えてホテルサービスの実技も身につけています。
経営・マーケティングコース 学生

お店の経営について知識を得たいと思い、飲食店を営むうえで必要な売り上げに対する立地や原価率などを学んでいます。現場のサービスを知るためにディズニーホテルのレストランでのインターンシップにも挑戦。一流のホテルでお客様を前に実際に接客できたことは大きな自信になりました。

voice
商学科
医療に関連する資格を数多く取得し、地元に戻って
調剤薬局事務として活躍することが目標です。
調剤薬局事務コース 学生

SAIJOの資格取得講座は慣れ親しんだ先生方から資格試験に特化した内容の講義をしていただけます。分からないことをすぐに質問できるのでスムーズに学びを進めることができ、〈調剤報酬請求事務専門士検定3級〉に合格することができました。さらに上の級や、他の医療事務系の資格合格に向けて努力を続けています。

voice
国際コミュニケーション学科
憧れの空港で働く社員の方と関わることができた経験は
客室乗務員になりたいという気持ちをさらに強くさせました。
エアライン・ホスピタリティコース 学生

元客室乗務員の先生ならではのエピソードを交えた授業はとても楽しく、エアライン業界を常に近くに感じることができます。インターンシップでは中部国際空港で搭乗手続きを体験。慌てることなく落ち着いて行動することができたのは、さまざまな場面を想定して自ら考え実行する学びを重ねてきたからだと確信しています。

voice
国際コミュニケーション学科
明るく、優しい友人や先生方と出会い、
興味のあるホテル業界を目指して学びを深めています。
ホテル・ホスピタリティコース 学生

地元長野を離れることへの不安や寂しさがありましたが、SAIJOには地方から来ている学生も多いので気持ちを分かち合うことができ、学生生活にもすぐに慣れることができました。〈基礎ゼミ〉では同じコースに所属する学生がクラスにまとまります。夢に向かって切磋琢磨できる大切な友人と出会うきっかけになりました。

voice
国際コミュニケーション学科
先輩たちに続き、オープンキャンパススタッフとして
楽しく充実したSAIJO生活を高校生に伝えています。
ブライダル・コーディネートコース 学生

SAIJOを知ったきっかけは高校の進路ガイダンス。もともと学びたかったブライダル分野に加えて婚礼衣装にまつわる学びもできる点に魅力を感じ、迷わず進学を決めました。挑戦しているオープンキャンパススタッフではコースや学年を越えて活動するため、それぞれの学びを知る機会も多く価値観の幅が広がっています。

voice
国際コミュニケーション学科
協力してくださる地域や企業の方との出会いを重ね、
学びを実際に活かす、実学的な学びを経験することができました。
観光・ツアープランニングコース 学生

観光専門ゼミに所属し、地元企業と商品開発を行うなど地域活性化活動を行っています。日高市をはじめ川越市などの近隣地域の魅力を伝える機会となった〈ツーリズムEXPO2022〉では参加申請やブース設置など、ゼロからつくる経験ができ、ビジネスの楽しさや難しさを、身をもって実感することができました。

voice
国際コミュニケーション学科
大手結婚式場で実際に披露宴をお手伝いさせていただき
幸せな1日をつくり上げる貴重な経験をしました。
ウェディング・ファッションコース 学生

SAIJOの先輩も活躍する㈱八芳園でのインターンシップでは、〈マナー・ホスピタリティ〉で学んだ身だしなみや美しい言葉遣いが活かされ、社会に出ても通用するビジネスマナーを身につけられていることにうれしさを感じました。私も新郎新婦や参列者の方々が喜ぶ幸せな空間をつくり上げる一員になりたいです。

voice
両学科共通語学コース
大好きな英語で自分自身の思いを伝えてみたいと思い、
このコースを選択しました。
英語コミュニケーションコース 学生

ディスカッションやグループワークを行う授業が多く、自分の意見を英語で伝えるチャンスがたくさんあったので、英語を話すことへの恥じらいや間違えることへの恐れも自然と克服することができました。同時にコミュニケーション能力も向上し、様々な世代や国籍の方と意見を共有し、互いに高め合う力が身につきました。

voice
両学科共通語学コース
〈オンライン韓国培材大学留学〉に参加。
さらなる上達に向けて資格にもチャレンジしています。
韓国語コミュニケーションコ―ス 学生

留学先の授業はすべて韓国語で行われましたが、SAIJOで基礎的な文法や単語を学んでいたのですぐに慣れることができました。次第に単語から文章で答えられるようになり、語学力の成長を実感。現地の学生とK-POPや最近の流行について韓国語で交流する時間もあり、もっと上達したいという意欲が高まりました。

  • 開学30周年記念特設サイト
  • デジタルパンフレット
  • 2024年度 募集要項
  • 産学提携
  • 科目等履修生制度
  • 指定女子学生会館のご案内
  • 埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
  • 図書館