科目等履修生制度

「もう一度勉強したくなった。」そんな女性のために学びの機会をご提供します。

時代が求めているのは、広い知識と深い教養を兼ねそなえた魅力的な女性。何かを学びつづけることで、ゆたかな心と確かな自己の確立をめざしたいものです。
そこで埼玉女子短期大学では、向学心あふれる主婦や社会人の方等を対象に、生涯教育の一環として、一般学生とともに学ぶ「科目等履修生制度」をご提供しております。社会や家庭で活躍する多くの女性が、興味のある

講義を受講され、さらに新しい可能性を追求されることを期待します。これからも埼玉女子短期大学は、社会に開かれた大学として生涯学習教育に積極的に取り組みます。

制度について

バラエティ豊かな正規の短大生向け開設科目を、一般の方(女性)に開放しています。社会人の皆様が希望する科目を学生たちと一緒に、同一教室で受講することができます。

授業について

科目等履修生は、SAIJOに開設されている科目※1の中から、自分の希望する科目を選んで履修できます。
社会人にも受講の機会を広げるセメスター制(半期ごとの単位修得制度)を採用しているため、春学期(前期)と秋学期(後期)の半期(半年)で授業は完結します。1年間しばられることなく、半年間だけの受講が可能となっています。

※授業科目の合計単位が1年間で20単位以内で履修することができます。
※受講者数に制限のある授業科目は、抽選によって受講者を決めさせていただきます。その場合希望しても履修できないことがあります。

<開設科目>※1

商学科
国際コニュニケーション学科

募集について

受講資格
: 高等学校卒業以上、またはそれと同等の学力を有する女性です。
開講期間
: 春学期は4月~7月、秋学期は9月~翌年1月です。各学期とも1科目の授業回数は14回程度です。
受付期間
: 通常、春学期の受付が3月初旬~3月末、秋学期が8月末~9月初旬です。
履修料
: 1科目につき半期で、20,000円です。

※出願方法、日程、受講手続等の詳細は、科目等履修生募集要項をご請求ください。

お問い合わせ・資料請求は

埼玉女子短期大学 科目等履修生係

住所/〒350-1227 埼玉県日高市女影1616
TEL/042-986-1516 FAX/042-986-1518
E-mail/koho@saijo.ac.jp
※メールのタイトルに「科目等履修生の問い合わせ」または「科目等履修生の資料請求」と明記してください。