トピックス

2020/05/19

【緊急学生支援】学生へパソコン無償貸与の開始について(5月19日更新)

在学生の皆さま

 

 新型コロナウイルス感染症の影響により、5月14日から春学期授業がオンラインで開始されます。それに伴いまして、パソコンを所持していない学生の皆様への緊急支援として、以下の通り、学内のノートパソコンを無償で貸し出すことといたしました。対象者は4月に実施した「2020年度ICT環境実態調査」で【自宅にPC環境がない】と回答した学生、およびそれに準ずる学生とさせていただきます。希望する場合は、以下に記載のとおり、申請をお願いいたします。ただし、台数に限りがございますので、希望する方全員に貸与できない可能性もあります。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

 

 

ノートパソコン無償貸与
 オンライン学習のためにネット環境が不十分な学生を対象に、ノートパソコンを無償貸出。

1.貸与対象者

 本学が行った遠隔授業に関するアンケート調査において、「自宅で使えるパソコン・タブレットがない」と回答された方、およびそれに準じる方。

2.貸与内容 

 ノートパソコン

3.申請方法及び申請書類 

 まずは、以下のメールアドレスに必要事項を記入して、SAIJOメールから送信してください。
・送 信 先:taiyo@saijo.ac.jp
・メールタイトル:パソコン貸与希望
・メ ー ル 本 文 :「学籍番号、氏名、ゼミ、送付先住所」の4項目を入力
・添 付 書 類:学生証をスマートフォンで撮影し、添付してください。

4.申請受付期間

 5月20日(水)9時~5月31日(日)まで(上記対象者の中から先着順)

 ※申込状況によっては、途中で打ち切る可能性もあります。

 ※より困窮度が高い学生を優先させていただく場合があります。

5.貸出期間

 緊急事態宣言が解除され、完全に通常の対面授業に戻るまで

6.貸与方法

 原則、郵送(近隣に住んでいるなどの理由で、大学で受取を希望する場合はご相談ください)

7.費  用

 無償 。返却時に郵送する場合、郵送費用は本人負担。

8.返却方法

 原則、大学まで持参

 

​※申請メールが届き次第、「パソコン貸与申請書兼借用書」「誓約書」を郵送しますので、ご返送をお願いします。