トピックス

2020/05/11

【新入生・在学生の皆さま】日本学生支援機構奨学金【新規申込】について(5月11日更新)

学生の皆様

保護者の皆様

 

 日本学生支援機構奨学金の在学採用申込を希望する学生に、4月27日までにアンケートの回答をお願いしておりましたが、アンケートに回答していない方で、これから奨学金の申込を希望する方は、5月末までに学務課まで申し出てください。申込希望の電話もしくはメールをいただいた後、必要な書類を郵送いたします。(※高校時代に予約申込をした学生は、本件の対象ではありません)

 なお、現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、家計が急変した学生を対象に、修学支援新制度(給付型奨学金・授業料減免)の運用拡充が行われています。該当する学生は早めにお申し出ください。

 日本学生支援機構では5月・6月を重点支援期間と定めており、従来の申込締切も延長されています。学生および保護者の皆様におかれましては、情報をお見逃しないようお気を付けください。

現在、申込を受け付けている奨学金は次の通りです。

・日本学生支援機構 貸与型奨学金(一種・二種)

 ⇒詳細はコチラ

・高等教育修学支援新制度(日本学生支援機構給付型奨学金、授業料減免制度)

 ⇒詳細はコチラ

・高等教育修学支援新制度 新型コロナウイルス感染症に係る家計急変採用

 ⇒詳細はコチラ

 原則、説明会や申込書類のお渡し・提出は、オンラインや郵送にて行います。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

↓こちらの動画を必ず視聴してから手続してください。

奨学金を希望する皆さんへ(日本学生支援機構作成動画)