トピックス

2020/05/11

【新入生・在学生の皆さま】2020年度春学期授業開始について(5月11日更新)

新入生の皆さま

在学生の皆さま

 5月14日(木)より、春学期授業がオンラインにて始まります。埼玉県は新型コロナウイルスの重点対策が必要である特定警戒都道府県に指定されており、仮に緊急事態宣言が解除されたとしても、すぐにすべての授業を通常の対面授業で実施することは、難しいことが考えられます。対面授業の重要性、キャンパスで友人と過ごす日々の大切さは、十分理解しておりますが、学生の皆さんの健康を最優先に考えての判断です。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 緊急事態宣言が発令されて以降、教職員全体でZOOMやGoogle Meet等の使用方法を勉強するICT研修会を複数回開催し、より質の高いオンライン授業を行えるよう、試行錯誤を繰り返しています。すでに第1回目の授業教材は準備を終え、SAIJOポータルに徐々にアップロードされております。授業開始前日にはご確認ください。 

 学生の皆さんにおきましては、不慣れな環境での受講となり、不安なこともたくさんあると思います。皆さんの不安・疑問には、可能な限り、教職員全体で応えていきたいと考えております。オンライン上やメール等で、気軽にお問合せいただきますようお願いいたします。

 本学のオンライン授業の受講方法について、資料本学オンライン授業受講にあたって_0512版」を作成し、5月12日付で皆さんのSAIJOメールに送っております。
メールを確認し、必ず熟読した上で初回授業を迎えてください。

 

 今後もSAIJOメールやSAIJOポータル、およびゼミ担当教員からの連絡等で最新情報をお伝えいたします。情報を見逃すことがないように注意してください。

※新学期スタートに向けて心掛けてほしいこと

  1. 不要不急の外出を控えてください。
  2. 発熱やのどの痛み、咳などがある場合は自宅待機してください。
  3. できるだけマスクを着用してください。
  4. 手洗い、咳エチケット、アルコール消毒等を小まめに行ってください。
  5. 海外渡航はしないでください。海外から帰国した方は2週間の自宅待機を徹底してください。
  6. 新学期に向けて学習習慣を怠らないようにしてください。

 

以上のことを皆さん一人一人が守り、1日でも早く授業がスタートさせられるようご協力ください。