トピックス

2020/04/24

【新入生・在学生の皆さま】2020年度オンラインオリエンテーションおよびオンライン授業の実施について(4月24日更新)

新入生の皆さま

在学生の皆さま

 

 4月20日付でオリエンテーションと春学期授業の方法についてご案内したところですが、新型コロナウイルス感染症の感染終息が見られないことを受け、本学といたしましては、オリエンテーションおよび春学期授業を、当面の間、オンラインにて実施することといたしました。通常授業(対面授業)再開の目途といたしましては、『埼玉県および東京都の緊急事態宣言が解除されてから2週間後』とさせていただきます。

 また、4月8日付でご案内いたしましたスケジュールから多少の変更がございますので、以下、ご確認ください。なお、スケジュールの詳細や未発送の冊子類は、4月27日以降に全て郵送させていただきます。

 

【オリエンテーション・授業開始等】
5月07日(木)~13日(水) オリエンテーション、抽選申込期間
5月14日(木)~春学期授業開始、抽選結果公開
5月14日(木)~20日(水) 履修申請期間
 ※抽選申込と履修申請の期間が1週間早まりました。

 

【授業方法】

授業の担当教員によって異なりますが、以下の方法を想定しています。

1.通信教育型授業(講義資料をもとに自己学習し、課された課題を提出)

2.ビデオ教材型授業(録画された講義内容を視聴し、課された課題を提出)

3.オンライン対面型授業(遠隔授業アプリを使用したオンライン授業)

 

※日本学生支援機構奨学金予約採用者の手続きは別途ご案内いたします。

 

今後もホームページおよびSAIJOメール、ゼミ担当教員からの連絡等で最新情報をお伝えいたします。情報を見逃すことがないように注意してください。

 

※新学期スタートに向けて心掛けてほしいこと

  1. 不要不急の外出を控えてください。
  2. 発熱やのどの痛み、咳などがある場合は自宅待機してください。
  3. できるだけマスクを着用してください。
  4. 手洗い、咳エチケット、アルコール消毒等を小まめに行ってください。
  5. 海外渡航はしないでください。海外から帰国した方は2週間の自宅待機を徹底してください。
  6. 新学期に向けて学習習慣を怠らないようにしてください。

 

以上のことを皆さん一人一人が守り、1日でも早く授業がスタートさせられるようご協力ください。