トピックス

2020/03/26

新型コロナウイルス特設ページ

新型コロナウイルスに関する対応につきまして

新型コロナウイルスに関係する各案内はこちらに随時掲載いたします。

新入生・保護者の皆様

【重要】2020年度オリエンテーションおよび授業開始について

新入生の皆様

 

先般、入学時オリエンテーションと授業開始日の延期についてご案内したところですが、今後のスケジュールが決定いたしましたので、お知らせいたします。

 


4月15日(水) 

    日本学生支援機構奨学金 予約採用者向け説明会(貸与・給付共通)

    9:20~商学科

    13:10~国際コミュニケーション学科

4月16日(木)、17日(金)

    日本学生支援機構奨学金 予約採用者向け進学届スカラネット入力

    (時間は15日の説明会でお知らせします。)

4月20日(月)~23日(木)

    入学時オリエンテーション開始

    9:20~国際コミュニケーション学科

    13:10~商学科 

    ※21日(火)以降は送付資料をご確認ください。

4月24日(金)

    新2年生オリエンテーション

4月27日(月)

    春学期授業開始


 

 なお、入学時オリエンテーションは、可能な限り分散して実施いたします。学科により開始時間が異なりますので、お間違えないようお気を付けください。また、新入生の皆さまの保証人住所宛てに、オリエンテーション資料の一部をお送りいたします。到着次第、ご確認いただき、オリエンテーションおよび授業開始に向けて、ご準備いただきますようお願いいたします。万一、到着しなかった場合は、お手数ですがご連絡のほどお願いいたします。(代表TEL 042-986-1616)

 今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況や都知事・県知事の公式発表によっては、更なるスケジュール変更も考えられます。万一、スケジュール変更がございましたら、公式ホームページ上で最新情報をお知らせいたします。恐れ入りますが、定期的にホームページをご確認いただきますようお願い申し上げます。

 新年度の授業開始に向け、不要不急の外出は控え、感染防止に努めてください。

2020/4/3

2020年度オリエンテーションおよび授業開始の延期について(お知らせとお願い)

先般、入学式および後援会総会の中止、オリエンテーションスケジュールの変更についてご案内をいたしましたが、3月24日に文部科学省より「令和2年度における大学等の授業の開始等について(通知)」を受け、急遽、4月2日(木)~4月7日(火)のオリエンテーションおよび4月8日(水)の授業開始日を延期させていただくことになりました。
新入生および保護者の皆様におかれましては、度重なる変更となりまして大変申し訳ございません。

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染終息が見えない中、新入生を一斉に集めることの危険性、また小池東京都知事および各県知事からの不要不急の外出自粛要請に教育機関として適切な対応をとる必要性を考えた末の結論であります。何卒、事情をご賢察の上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、オリエンテーションおよび授業の開始日は4月20日(月)以降を予定しております。詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。また、本学の公式ホームページ(http://www.saijo.ac.jp/)を定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

先行きが不透明な昨今ではございますが、安心・安全なキャンパスで新入生の皆様とお会いできることを教職員一同、楽しみにお待ちしております。

2020/3/26

※新学期スタートに向けて心掛けてほしいこと

  1. 不要不急の外出を控えてください。
  2. 発熱やのどの痛み、咳などがある場合は自宅待機してください。
  3. できるだけマスクを着用してください。
  4. 手洗い、咳エチケット、アルコール消毒等を小まめに行ってください。
  5. 海外渡航はしないでください。海外から帰国した方は2週間の自宅待機を徹底してください。
  6. 新学期に向けて学習習慣を怠らないようにしてください。

 

以上のことを皆さん一人一人が守り、1日でも早く授業がスタートさせられるようご協力ください。

2020/3/26

2020年度入学式・後援会総会の中止について(お知らせとお願い)

 

先般、ご案内差し上げました4月2日(木)の入学式および後援会総会につきましては、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染が拡大している状況を鑑み、大変残念ではございますが中止とし、当日の内容を変更をさせていただくことといたしました。人生において、かけがえのない行事である入学式を、ご本人のみならずご家族の皆様も心待ちにされていたことと存じますが、感染拡大防止および新入生やご家族の健康のため、また新年度を万全な状態で臨んでいただくことを最優先に考えた結論であります。何卒、事情をご賢察の上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、4月2日(木)および4月3日(金)以降の入学時オリエンテーションスケジュールにつきましては、本日発送いたしましたご案内をご覧いただきますようお願い申し上げます。


 皆様とお会いできることを教職員一同、楽しみにお待ちしております。

2020/3/20

在学生の皆様

【重要】2020年度オリエンテーションおよび授業開始について

在学生(新2年生)の皆様
 
先日、ご案内いたしましたオリエンテーションと授業開始について、
今後のスケジュールが決定いたしましたので、ご案内いたします。
 
2年生オリエンテーション
 4月23日(木)16:10~個別履修相談(任意)
 4月24日(金)9:20~商学科ゼミ別オリエンテーション
         12:20~修学支援新制度(給付型奨学金)新規申込者対象説明会
         13:10~国際コミュニケーション学科オリエンテーション
 
なお、4月に予定されていた健康診断は延期となりました。
実施時期が決まりましたら、改めてお知らせします。
詳細はSAIJOメールでお送りしております。
ご確認ください。
 
また、自宅待機中、基礎ゼミの課題をSAIJOポータル内に提示します。
新学期開始に向けて積極的に自宅学習に取り組んでください。
 
新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、更なるスケジュール変更も考えられます。
万一、スケジュール変更がございましたら、今後もSAIJOメールおよび公式ホームページ(http://www.saijo.ac.jp/ )
にて最新情報をお知らせいたします。
定期的にホームページを確認してください。
 
2020/4/3

※新学期スタートに向けて心掛けてほしいこと

  1. 不要不急の外出を控えてください。
  2. 発熱やのどの痛み、咳などがある場合は自宅待機してください。
  3. できるだけマスクを着用してください。
  4. 手洗い、咳エチケット、アルコール消毒等を小まめに行ってください。
  5. 海外渡航はしないでください。海外から帰国した方は2週間の自宅待機を徹底してください。
  6. 新学期に向けて学習習慣を怠らないようにしてください。

 

以上のことを皆さん一人一人が守り、1日でも早く授業がスタートさせられるようご協力ください。

2020/3/26

2019年度卒業式・卒業記念パーティーの中止について

2019年度卒業生及び保護者の皆様

埼玉女子短期大学

 学長 桾沢 栄一 

 

 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染拡大が、日々、報道されておりますが、3月19日(木)に予定されていた卒業式および卒業記念パーティーは、協議の結果、中止することといたしました。
 人生の節目でもある学生最後の卒業式でありますので、可能な限りの感染症対策をした上で、予定通り、挙行することを検討してまいりましたが、学生や保護者の安全面を最大限考慮し、誠に残念ではございますが、断腸の思いでこのような決断をするに至りました。事情をご賢察の上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、学位記等は、準備が整い次第、ご実家宛てに発送させていただく予定でございます。

袴のキャンセル等、詳細な情報についてはSAIJOポータルにてお知らせいたします。

                                        

以上

2020/2/27

新型コロナウイルスの対策方法と体調がすぐれない場合の対応

 新型コロナウイルスについて、対策方法と体調がすぐれない場合の対応についてお知らせします。

 

  • 新型コロナウイルスは風邪の一種であり、季節性インフルエンザと同様に、有効な対策方法は【手洗い・アルコール消毒・咳エチケット・マスクの着用】となっています。帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手洗いを心がけてください。

   

  ★内閣官房HP「感染症対策へのご協力について」

 

  • 体調がすぐれない場合は、決して無理をせず、少しでも体調が悪い場合は学校やアルバイトを休むこと、外出を控えることを心がけてください。 体調不良のまま無理をすると、免疫力が低下しているため様々な病気にかかりやすく、また万が一罹患している場合は感染を広げてしまうリスクがあります。厚生労働省の基準では、37.5度以上の発熱や咳など風邪症状が、子どもや一般の人は4日以上、高齢者や持病のある方は2日以上続く場合は、新型コロナウイルスの可能性があると言われています(2020年2月18日時点)。

 

  1. 上記の基準と同様の症状がある場合は、まず帰国者・接触者相談センターへ連絡してください(全国500箇所以上、24時間対応)。自治体ごとの対応となっていますので、「帰国者・接触者相談センター 埼玉県」などで検索しお調べください。
  2. 帰国者・接触者相談センターから病院の紹介を受けて、その病院で受診してください。
  3. 症状や状況について、学務課まで報告をお願いします。(埼玉女子短期大学学務課042-986-1616)

  • 最新の情報について

 下記から確認することができます。

新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房HP)

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚労省HP)

外務省海外安全ホームページ 

 

混乱状態が続くと不確かな情報(デマ)が飛び交います。安易な拡散はしないように注意してください。

 

埼玉女子短期大学 学務課

2020/2/23

高校生の皆様

<2020/4/6>

 

4月18日(土)・26日(日)に予定しておりましたオープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止とさせていただきます。

これに伴い、武蔵高萩・狭山市・飯能・東飯能・桶川の全てのスクールバス運行も中止となります。


ご参加を希望されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきたくお詫び申し上げます。

なお、5月以降のオープンキャンパスに関しましても現在調整中です。