トピックス

2019/12/05

小堺専門ゼミで学会発表を行いました!

2019年11月30日(土)

私たち3名は「国際ICT利用研究会」にて「学会発表」をしてきました!

発表タイトル:「観光地におけるゴミの廃棄問題とマナー向上の提言」

学会発表会場:大阪電気通信大学 駅前キャンパス(大阪府)

 

今年度、私たち小堺専門ゼミでは「学会発表」を秋学期の課題としました。3名によるグループ発表でしたが、発表にたどり着くまでは苦労の連続でした。

 

3名全員が大学祭の実行委員の幹部を務めながら、大学祭での専門ゼミの中間発表の準備を進め、その他にも春学期からの小堺専門ゼミの課題である「観光マップ」の制作やサークル活動も重なり、大変タイトなスケジュールとなってしまいました。

 

 学会発表の「講演論文集」に掲載する論文の投稿期限が迫るなか、小堺先生の指導を受けながら何とか投稿に間に合い、発表資料の作成に取り掛かることができました。

当日、大学の先生方や企業の方々、他大学のゼミ生の前での発表はとても緊張しました。それでも、何度も繰り返し発表の準備をしてきたおかげで、無事に発表を終えることができました。

 

 研究・調査から論文の作成や発表準備、そして当日の発表など苦労はありましたが、貴重な経験をすることができました。この経験は、きっと人生のどこかで役に立つ日が来ると思っています。

最後に次年度の小堺専門ゼミ生たちも、貴重な経験ができるといいな!と思っています。