トピックス

2018/07/03

「和のホスピタリティ」授業で 華道・茶道の特別授業が行われました!

「和のホスピタリティ」授業は商学科、ビューティホスピタリティコースの2年次専門教育科目として設置されています。

学生は、日本の伝統文化や古典芸能などへの理解を深め、四季の行事や和のマナーの基本を身につけ、生活で実践できるよう学んでいます。

 

先日は、「SAIJOマナー&ホスピタリティ研究所」から特別講師をお招きし、華道と茶道の特別授業が行われました。

小宮研究員による華道の特別授業の様子(2018年5月28日)小宮研究員による華道の特別授業の様子(2018年5月28日)

初めてお花を生ける学生も多く、楽しみながら華道に触れることができました。

足立所長による茶道の特別授業の様子(2018年6月25日)足立所長による茶道の特別授業の様子(2018年6月25日)
お茶やお菓子のいただき方を体験しながら学びました。お茶やお菓子のいただき方を体験しながら学びました。

和室での振る舞いは、1年次に「マナーとホスピタリティ」授業で学びましたが、今回は更に洗練された身のこなしを目指しました。

 

華道、茶道の特別授業を通して、「日本のもてなし」への理解を深め、国際社会に羽ばたいてもらいたいと思います。