オープンキャンパスレポート

【2017年10月オープンキャンパスレポート】

【10月開催】 *SAIJOオープンキャンパス*

みなさん、こんにちは!葉も色づき始め冬がもうすぐやってきそうな肌寒い日が続いてますが、高校生のみなさんは行事に大忙しの日々を送っているのではないでしょうか?高校生に負けじと10月のSAIJOオープンキャンパスは4回開催しました。冷たい雨の中での開催が中心となりましたが、受験生を始め、1・2年生の参加もありましたよ!

それでは、10月開催☆SAIJOオープンキャンパスの様子をお届けします♥


 

10月7日(土)ミニ体験授業(ビューティー)



SAIJOの「ビューティーホスピタリティコース」では、幅広い職種で活かせる”質の高い”コミュニケーション能力や礼儀作法などを身につけることを目指しています。言葉遣いや所作はもちろん、第一印象に大きな影響を与える「素敵な笑顔」も習得できたら嬉しいですよね。今回は、女性には必要不可欠なメイクアップのミニ体験授業を開講!好印象を与えるメイク術をSAIJO生をモデルに実演しました。キリッとしたステキ女子へと変身できるメイクのポイントは参考になったのではないでしょうか。

10月7日(土)推薦入試面接模擬



今年度はこれでラストとなった「推薦入試面接模擬」を行いました。指定校推薦入試での出願を考えている受験生が参加し、面接の流れや質問の受け答え方法を真剣に確認していました。今回も3名のSAIJO生が受験生役となって面接を再現しました!就職活動も経験したSAIJO生による面接模擬の完成度に感心する声も多くありました。高1・2生の皆さんは、来年の「推薦入試対策講座」でSAIJO生の面接模擬を体感してみてください。

10月21日(土)&22(日)彩女祭同時開催



今年の彩女祭はSAIJO生による模擬店、研究発表、ファッション&ドレスショーなど、学びの成果やSAIJO生の笑顔が詰まった2日間となりました。オープンキャンパス会場では、入試を控えた受験生や進路選択をスタートした高1・2生が、卒業生との懇談や職員との個別相談で疑問を解消しました。台風の影響もありましたが、地元や遠方から大勢の皆様にご来場いただきました。台風に負けないSAIJO生の姿が皆様に届いていたら嬉しいです❤

10月29日(日)推薦入試対策講座



「推薦入試対策講座」は、10月7日(土)に実施された「推薦対策面接講座」と違い、試験当日の面接官でもある入試担当教員が入試のポイントを紹介しました。面接官が何をチェックしているか、どこに注意するべきかなど、面接の評価を良くするためのポイントが「推薦入試対策講座」で知ることができます。

10月29日(日)SAIJOで輝く未来を想像しよう



今後、高1・2年生向けのスペシャルプログラムを開催していきます。今回は、SAIJO卒業生が現在の仕事やSAIJOでの学生生活を紹介する「SAIJOで輝く未来を想像しよう」を開催しました。一般事務と医療事務で活躍された卒業生が仕事内容や休日の過ごし方、またSAIJOの学びが、現在どのように活かされているかを本音で語っていただきました。SAIJO進学後の過ごし方や自分の将来像がイメージできる貴重な機会になったのではないでしょうか。

最後に、オープンキャンパスに参加してくれた高校生の声を紹介します!

試験に向けて志望理由書を書いています。今回は面接模擬を見ることができたのでとても参考になりました。メイクアップのミニ体験授業は女性としてとても役に立ちました。志望理由をちゃんと言えるように面接模擬で得たことを活かして試験頑張っていきたいです。(埼玉県立所沢中央高校3年生)
SAIJO生がとても楽しそうで、また女子短大らしいおしゃれなパウダールームにも驚きました。今回のオープンキャンパスで自分の知らない知識をたくさん得られて勉強になりました。(新潟県立小出高校2年生)
推薦入試対策講座を聞くことができて、とてもためになりました。女性らしさや立ち振る舞いなど聞けて良かったです。とてもかわいい人ばかりで素敵な時間でした。(長野県立小海高校3年生)
卒業生の体験談が聞けて、とても参考になりました。明るくて良い雰囲気の学校だと思いました。また来たいです!(埼玉県立鳩ヶ谷高校1年生)



以上、10月に開催されたオープンキャンパスの様子を紹介しました☆

次回のオープンキャンパスは

11月18日(土)「推薦入試面接模擬/高1・2年生プログラム」

を行います。
お友達やご家族と一緒に是非、ご参加ください♥

2017年11月開催のSAIJOオープンキャンパス情報